エフワンGUY(前エフワン ガイ)大津堅田店は2019年1月よりビスポーク エフワン GUY "ガイ"に生まれ変わりました。

ページトップ

News&Topics

お知らせ

Column

コラム

2019.8.30

かっこよく着よう!サマージャケットで、ビジネスもプライベートもおしゃれ度アップ!!

■スーツとジャケットの最適な素材の違い

毎日のようにスーツやジャケットを着ている方でも、
スーツとジャケットの違いについて知らない方が多いのではないでしょうか。
確かに見た目だけでは何が違うのか判断できないかもしれません。
スーツとジャケットの違いは本当に細かいことです。
それなら別に知らなくても良いのではないかと思うこともあるでしょう。
しかしその違いを理解しておくことは大人の男性としてとても大切なことです。
そこでここではスーツとジャケットの最適な素材の違いについて説明いたします。

スーツは基本的に光沢感のある生地に薄い素材のものが多いです。
自分が持っているスーツを一度確認してみましょう。
スーツに使用されている生地は素材自体が薄くてツヤツヤしています。
時にビジネス向けのスーツはこのような素材のものが多いでしょう。
薄手で光沢のあるスーツに使われる生地は、スーツ以外に使われることはほとんどありません。
続いてジャケットですが、ジャケットに使われる素材は綿や麻などラフなものが多いのが特徴です。
スーツとは違って光沢感はなく、見た目にもカジュアルな印象を受けると思います。
最近ではジャケットで使用される素材もバリエーションが豊富になりました。
ウールジャージー、コットン、リネン、ナイロン、ニットなど多種多様な素材で作られているジャケットはそれぞれ印象が異なります。
その中でサマージャケットとして人気が高い素材はコットンやリネンです。
コットンは昔からカジュアルジャケットのイメージが強いのです。
コットンでも薄手のものなら、より夏にピッタリでしょう。
リネンは麻のことなのですが、しなやかでさらりとしたタッチが特徴です。
通気性が良いことからサマージャケットの主流となっています。
サマージャケットと呼ばれるものは暑くても快適に過ごせる清涼感ある素材を使用しています。
最近ではクールビズの影響もあり、サマージャケットが注目されています。
見た目にも涼しく、着心地も良いものを選ぶのがコツです。

 

■ジャケットもオーダーするメリット

スーツだけでなくジャケットもオーダーする時代です。
以前よりも手軽に注文できる価格帯であることが、オーダージャケットの人気を高めている要因の大半でしょう。
そんなジャケットをオーダーするメリットを紹介していきたいと思います。

【ジャケットをオーダーするメリット】

1.生地を選ぶことができる

オーダージャケットであれば自分のイメージ通りの生地を選ぶことができます。
サマージャケットとして着用するのであれば、
リネンやコットンなど暑い季節に着ても、
自分が着心地が良いと感じるものを選べますし、色や柄も好きに選ぶことができます。

2.デザインを選ぶことができる

既製品のジャケットとは違い、ジャケットのデザインにおいて好みのものを選ぶことができます。
襟の形、ボタンの形や色、裏地など自分好みに完成することが可能です。
ポケットの有無も自分で選べます。
お気に入りのジャケットであれば毎日着用したくなるのではないでしょうか。

3.体型に合ったものが完成する

既製品のジャケットだと、どこか自分の体型に合っていないように感じることもあるでしょう。
オーダージャケットならば、自分の体型に合ったものを完成させることができるので、着心地が良く動きやすいジャケットになります。
体型に合わせて作るので長時間着ていても疲れにくく、スーツも型崩れしにくいので結果的に長持ちします。

オーダージャケットはもちろんメリットだけでなくデメリットもあります。
オーダージャケットとなると細かい採寸が必要なので時間も手間もかかります。
既成品ならば、購入すればすぐに着用することができますが、オーダージャケットはそういうわけにはいきません。
また、採寸は実際にお店に出向く必要があります。
今は自分で採寸してインターネットからオーダーすることもできるのですが、
初めてオーダージャケットを作るという場合は、やはりお店に出向きプロに採寸してもらう方が間違いありません。
忙しく中々時間が取れない方もいらっしゃるでしょう。
これらのデメリットを理解した上でオーダーすることも大切です。

■ジャケット着用の際はパンツにもだわりを

ジャケットばかり素敵でも、パンツにこだわりがなければせっかくのジャケットが台無しになってしまうこともあります。
ジャケット×パンツスタイルは大人の男性に欠かせないコーディネートです。
スーツと比べるとカジュアルですが、最近ではビジネスマンにも浸透しているスタイルです。
パンツを選ぶ際は、ジャケットと色味を合わせたり、バランスを考えるのが大切です。

【ジャケット×パンツを格好良く着こなすためのルールとは】

1.ジャケットとパンツの色

ジャケット×パンツスタイルは、上下で色に変化をつけるのが格好良く見せる秘訣です。
ネイビーのジャケットにネイビーのパンツではスーツと何ら変わらなくなってしまいます。
例えばネイビーのジャケットならば、グレーのパンツを合わせるなど色に変化を付けるのが大切です。
ビジネスにおいてネイビー×グレーの組み合わせは王道です。
清潔感と洗練されたイメージを相手に与えることができます。

2.柄×柄は避ける

ジャケットにチェックやドットなどの柄が入っている場合は、パンツはシンプルに無地のものが好ましいでしょう。
柄×柄の組み合わせはビジネスシーンにおいては相手に派手な印象を与えたり、決して洗練された印象ではなくなってしまいます。

【ビジネスとプライベートで印象を変えるには】

ビジネスとプライベートで同じジャケットを着用する方もいらっしゃるでしょう。
ビジネスシーンではある程度節度を持たなくてはならないため、パンツはスラックスやチノパンを選ぶのがおすすめです。
逆にプライベートの場合は、ジーンズやデザイン性のあるスエット、ハーフパンツを組み合わせると大人コーデが完成します。
このようにビジネスとプライベートでパンツを変えるだけで全く違った印象になります。

■まとめ

夏に大活躍するサマージャケットはビジネスシーンにおいてもプライベートにおいても非常に便利なアイテムです。
大人の男性だからこそジャケットスタイルを楽しめるのではないでしょうか。
既製品のジャケットにもメリットはありますが、
やはりオーダージャケットは着心地が良く大人の男性なら1着は持っていたいものです。
自分に合ったジャケット、また自分好みのジャケットをオーダーして
ビジネスもプライベートもおしゃれな大人の男を演出してみてはいかがでしょうか。

Online Shop Category
Guide
営業日カレンダー
  • 今月(2019年9月)
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30          
    翌月(2019年10月)
        1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31    
    (      発送業務休日)
Delivery

配送方法・配送料について

5,000円以上のお買い上げで送料が無料になります。

※送料無料になられましたお客様に関しては当店で配送方法を変更させていただく場合がございますのでご了承ください。

■佐川急便
一部地域を除き一律 700円
北海道 2,000円
沖縄・離島 2,000円
※北海道・沖縄・離島などにお住まいの方は送料が変更となる場合がございます。

Return and Exchange

返品・交換について

万が一お届けした商品に不備がありました場合、ご返金もしくは良品との交換とさせて頂きます。商品到着後5日以内にメールにて詳細をご連絡ください。

お客様のご事情による交換・返品・キャンセルは出来ませんのでご了承ください。

ご使用になられました商品、タグやパッケージなどが破損しているもの、セール品や値引き商品などの交換・返品・キャンセルは出来ませんのでご了承ください。

Payment

お支払い

クレジットカード決済、銀行振込、代金引換によるお支払いが可能です。

■クレジットカード決済
ご利用いただけるカードはVISA、Master、JCB、AMEX、Discoverです。
お支払回数は一括払いのみとなります。

■銀行振込
・京都銀行
振り込み手数料はお客様のご負担となります。
ご入金はご注文確定メールを受信した日から、5日以内にお願いしております。
お振込確認後発送致します。
振込が遅れる場合はinq@bespoke-guy.jpまでお知らせ下さい。

■代金引換
ヤマト運輸(ヤマト運輸の代引きシステムとなります。)

Privacy Policy

プライバシーポリシー

Bespoke Tailor GUY F-one 滋賀大津堅田店のオフィシャルサイトです。Bespoke Tailor GUY F-oneは、当社の定めたプライバシー・ポリシーに則った個人情報の取扱いを行います。