エフワンGUY(前エフワン ガイ)大津堅田店は2019年1月よりビスポーク エフワン GUY "ガイ"に生まれ変わりました。

ページトップ

News&Topics

お知らせ

Column

コラム

2019.7.26

オーダースーツの前にこれは押さえておきたいビジネススーツの着こなしマナーについて

■シャツの色について

ビジネスシーンにおいては、スーツに合わせるシャツもきちんと考えなくてはなりません。
シャツは清潔感と、ジャケットから少しシャツが見えるサイズ感が大切です。
ここではシャツの色について説明していきたいと思います。
スーツに合わせるシャツは、基本的には白が無難です。
どのようなジャケットにも合いますし、何より清潔感があります。
ビジネススーツに合わせるシャツは、白または水色(サックスブルー)の無地が好ましいでしょう。
ネイビーやグレー系のビジネススーツに合わせやすいのが大きな理由です。
柄シャツであれば、柄目立ちのしないものが良いでしょう。
柄が目立ってしまうと、スーツやネクタイとのコーディネートに悩い、コーディネートに失敗するとチグハグな印象を相手に与えてしまいます。

【ビジネスシーンで白シャツが選ばれる理由】

1.相手に与えるイメージが良い

就職活動の際に着用するのは主に白シャツだと思います。
就職活動のマナーとも言える白シャツは、清潔感・誠実さといった印象を相手に与えます。
そのため、ビジネスシーンにおけるシャツも白シャツが選ばれています。
白シャツを綺麗に着こなすことが、より良い印象を与えるでしょう。

2.スーツとネクタイとの抜群の相性

白シャツは、ビジネススーツとの相性が抜群です。
ビジネススーツは、ネイビーやグレー系が多いので、白シャツとの相性がとても良いものです。
また、濃紺やチャコールグレーといったダーク系のスーツを引き立てるのも白シャツです。
白というカラーはどのような色とも相性が良いので、スーツやネクタイを選ばず着こなすことができるでしょう。

3.朝の時短に繋がる

白シャツはどのようなスーツ・ネクタイでも相性が良いため、朝の支度をスピーディーにしてくれます。
シャツが白であれば、コーディネートを考えずに済むため、朝の時短に繋がります。

最もビジネスマンに好まれているのが「白シャツ×ネイビースーツ」のコーディネートです。
ビジネスマンの王道スタイルと言っても良いこのスタイルは、好印象であること間違いありません。

■シャツの襟先について(※ジャケットの襟の下へくるのが無難と説明)

シャツをジャケットの後ろ襟や袖から覗かせることで、シルエットを綺麗に見せることができます。
シャツの襟先はジャケットの襟の下へくるのが基本です。
最近は、襟が大きく開くワイドタイプのシャツもあり、それを好む方も増えています。
ただ、襟が開きすぎて襟先がジャケットの上にかからないように注意しましょう。

シャツの襟にはさまざまな種類があります。
どれを選ぶかによって相手に与える印象が大きく変わります。

【シャツの襟の種類】

1.レギュラーカラー

最もスタンダードな襟で、ビジネスをはじめ、冠婚葬祭に至るまで幅広く利用できるタイプです。
襟先の開きの角度が75°〜90°程度で、喉元から襟の先端の長さが70ミリ〜75ミリ、襟足の高さが30ミリ〜38ミリの長さです。
ビジネスマンなら最低1枚は持っておきたいタイプです。

2.セミワイドスプレッドカラー

レギュラーカラー同様、ビジネスマンに選ばれているタイプです。
こちらもビジネスをはじめ、冠婚葬祭に至るまで幅広く利用できます。
襟先の開きがレギュラーとワイドスプレッドの中間で、80°〜100°程度です。

3.ワイドスプレッドカラー

レギュラーカラーと同じく、フォーマルなイメージの強いタイプです。
こちらもビジネスをはじめ、冠婚葬祭に至るまで幅広く利用できます。
襟先の開きが100°〜140°程度です。

4.ボタンダウンカラー

襟先にボタンがついており、前身頃に止められるようになっているタイプです。
このボタンダウンカラーは、元々ネクタイの着用をしないことを前提にデザインされたものです。
ノーネクタイがおすすめですが、ネクタイを着用してもOKです。
カジュアル感が強いタイプなため、ビジネスシーンには少々不向きかもしれません。

5.ドゥエボットーニカラー

第一ボタンのある台襟にボタンが2つあり、襟が高く襟羽が大きめなタイプです。
元々襟を立てるためにボタンが複数個取り付けられています。
冠婚葬祭には不向きですが、ビジネスシーンではノーネクタイの時期におすすめです。
クールビスの時期に最適です。

■シャツの後ろ襟について

スーツは前面の姿が大切ですが、後姿もとても大切です。
後姿でも相手に与える印象が大きく変わってしまいます。
シャツの後ろ襟について気にされたことがあるでしょうか。
シャツの後ろ襟は、ジャケットの襟から1cm〜1.5cmほど見える状態が基本です。
あまり見え過ぎても、逆に全く見えなくてもどこかチグハグな雰囲気になってしまいます。
ジャケットの上襟が浮いてしまったり、シャツの襟がジャケットに隠れてしまったりする場合、洋服が体型に合っていないということになります。
ジャケットの襟から1cm〜1.5cmほど見える状態であることを意識して着用するようにしましょう。
また、袖口についても同じです。
ジャケットの袖からシャツが1cm程出るようにすると綺麗なシルエットになります。
シャツが袖から全く出ていないと、ジャケットがオーバーサイズに見えてしまうこともあります。
逆にシャツが出すぎてしまっていると、ジャケットが小さいのではないかと思われてしまうかもしれません。
シャツが袖から1cm程出ていることで、ジャケットの袖が汚れるのを防いでくれる効果もあります。
特にビジネスシーンにおいてスーツの着こなしは印象を左右するものです。
良いものを着ることだけが、相手に良い印象を与えるものではありません。
シャツとジャケットのバランスを考えて着ることが、ビジネスマンとしてより好印象を与えるものです。

■まとめ

いかがでしたでしょうか?
ビジネススーツの着こなしマナーは意外にもたくさんあるものです。
スーツの色・柄をはじめ、ネクタイの選び方、シャツの選び方を注視した上で、着こなしにも十分注意しなくてはなりません。
ビジネスマンにとってスーツスタイルは鎧のようなものです。
きっちり決めてこそ、ビジネスマンとして自信が持てるのではないでしょうか。
今回特に言及しませんでしたが、スーツもネクタイもそしてシャツも、当たり前ではありますが、シワや汚れのないように気をつけましょう。
それは最低限の身だしなみとなります。

Online Shop Category
Guide
営業日カレンダー
  • 今月(2019年8月)
            1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    翌月(2019年9月)
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30          
    (      発送業務休日)
Delivery

配送方法・配送料について

5,000円以上のお買い上げで送料が無料になります。

※送料無料になられましたお客様に関しては当店で配送方法を変更させていただく場合がございますのでご了承ください。

■佐川急便
一部地域を除き一律 700円
北海道 2,000円
沖縄・離島 2,000円
※北海道・沖縄・離島などにお住まいの方は送料が変更となる場合がございます。

Return and Exchange

返品・交換について

万が一お届けした商品に不備がありました場合、ご返金もしくは良品との交換とさせて頂きます。商品到着後5日以内にメールにて詳細をご連絡ください。

お客様のご事情による交換・返品・キャンセルは出来ませんのでご了承ください。

ご使用になられました商品、タグやパッケージなどが破損しているもの、セール品や値引き商品などの交換・返品・キャンセルは出来ませんのでご了承ください。

Payment

お支払い

クレジットカード決済、銀行振込、代金引換によるお支払いが可能です。

■クレジットカード決済
ご利用いただけるカードはVISA、Master、JCB、AMEX、Discoverです。
お支払回数は一括払いのみとなります。

■銀行振込
・京都銀行
振り込み手数料はお客様のご負担となります。
ご入金はご注文確定メールを受信した日から、5日以内にお願いしております。
お振込確認後発送致します。
振込が遅れる場合はinq@bespoke-guy.jpまでお知らせ下さい。

■代金引換
ヤマト運輸(ヤマト運輸の代引きシステムとなります。)

Privacy Policy

プライバシーポリシー

Bespoke Tailor GUY F-one 滋賀大津堅田店のオフィシャルサイトです。Bespoke Tailor GUY F-oneは、当社の定めたプライバシー・ポリシーに則った個人情報の取扱いを行います。