エフワンGUY(前エフワン ガイ)大津堅田店は2019年1月よりビスポーク エフワン GUY "ガイ"に生まれ変わりました。

ページトップ

News&Topics

お知らせ

Column

コラム

2019.9.2

若い人に多いスーツが決まらない要因と対処方法について

■決まらない要因1【サイズ】

若年層にとってスーツ選びは意外に時間がかかり、難しいと言われています。
これまでスーツを着る機会がなかった、カジュアルな服しか着たことがない、
どんなスーツが自分に合うのか分からないなど若年層におけるスーツが決まらない要因は人それぞれです。
その中でもスーツを決められない要因として多いのがサイズの問題です。
これまであまりスーツを着用したことのない若年層にとって、自分に合ったスーツのサイズが分からないという方は大変多いです。
確かにスーツ選びにおいて、サイズはとても重要です。
大きすぎるとだらしなく見えてしまいますし、逆に小さすぎてもサイズに合っていないことが明らかにわかってしまいます。
どれほど高価なスーツを着ていても、サイズが合っていないと台無しです。
身頃や袖丈、着丈などそれぞれのポイントに美しく見えるベストなバランスがあるのがスーツです。
スーツをおしゃれかつスタイリッシュに着こなしたいのであれば、スーツのサイズが合っているかどうかを確かめることが重要です。
特にビジネスシーンにおいてスーツを着用するのであれば、尚更重要となります。
自分に合ったスーツを着ることで、初対面の相手にも好印象を与えることができます。
ビジネスシーンにおいては特に第一印象が大切です。
自分にぴったりのスーツを着てスタイル良く見せることができれば、相手に好印象を与えることができるでしょう。
ビジネスシーンにおいて相手に与える印象は今後の契約等にも大きく関わってきます。
自分に合ったサイズが分からないままスーツを購入してしまうことのないように注意が必要です。
若年層に多いスーツが決まらない要因にまずはサイズを挙げましたが、
若年層だけでなく社会人経験を積んだベテランのビジネスマンの中にもサイズがきちんと分かっていない方がいることでしょう。
スーツ選びにおいて最も重要なサイズ。
スーツを選ぶことができないようであれば、
まずは自分に合ったサイズをきちんと確かめることが大切です。

■決まらない要因2【奇抜なシャツ】

スーツを選ぶ際に奇抜なシャツを着用することが若年層に目立ちます。
奇抜なシャツを着用してスーツ選びをするのはNGです。
特にビジネススーツを選ぶ際に奇抜なシャツを着て行ってしまうと、どれほどいいスーツでも洗練されたようには見えません。
ビジネスシーンにおいてスーツに合わせるシャツはある程度節制を持ったものが理想です。
白や薄いブルー、淡い色といったビジネス向けのシャツを着用するのが一般的です。
奇抜なシャツを着てスーツを試着するのですから、なかなかスーツが決まらないのは当たり前です。
確かに若年層の多くは派手なシャツを好むのかもしれません。
しかしあくまでそれはプライベート向けであってビジネス向けではありません。
スーツを選ぶ際はある程度シンプルなシャツを着て行くことが鉄則です。

ハイセンスなビジネスマンの中には、柄の入ったシャツをサラリと着こなしている人もいらっしゃいます。
勤める会社にもよりますが、それがスーツに合っているなら全く問題ありません。
しかしスーツを着るのが慣れていない初心者の方はシンプルなシャツがいいでしょう。
これらを考慮してスーツ選びをする時は奇抜なシャツを着て行くのは辞めて、
できるだけシンプルなシャツを着て行くことをおすすめします。

 

■対処方法について

上述したように自分でスーツを選ぶことができない方におすすめの対処法が専門店に行くことです。
自分のサイズが分からない、自分にピッタリのスーツを選ぶことができない方は
紳士服採寸技術士のライセンスを取得したスタッフが在籍している専門店に行くのが賢い方法でしょう。
既製品ばかり販売しているスーツ店では専門のライセンスを持っているスタッフはあまりいません。
しかしオーダースーツ専門店ならばしっかりと採寸してくれるので、
自分の体にフィットしたスーツを手にすることが可能です。

【専門のライセンスのあるオーダースーツ専門店に行くメリット】

1.自分の体型・サイズに合わせられる

体型は人それぞれ違いがあるものです。
同じ身長・体重の方であっても、肩幅や手足の長さなど体型に違いがあるのが普通です。
既製品が合わない体型の人でもオーダースーツであれば、自分の体に合ったスーツを手に入れることができます。

2.こだわりの一着を作ることができる

オーダースーツ専門店ならば自分の希望通りのこだわりの一着を作ることができます。
素材、色、柄、襟の形、ボタンのデザインや色、裏地など全てが自分好みになるのです。
さらに初めての方でも専門店であれば様々なアドバイスを受けることができるので安心です。

3.長持ちする

専門のライセンスを持ったスタッフのいるオーダースーツ専門店ならば、
体型にピッタリ合ったスーツを作ってくれますので、既製品に比べて非常に長持ちします。
体型に合わせて作るので長時間着ていても疲れにくく、スーツも型崩れしにくいので長持ちします。

■まとめ

若年層に多いスーツが決まらない要因と対処方法について説明しました。
確かにスーツのサイズ感はプロでない限りそれなりに難しいものです。
特にスーツを着慣れない若年層にとっては自分に合ったサイズのスーツを選ぶということは一番の悩みどころではないでしょうか。
「餅は餅屋で」との言葉が昔からあるように、スーツもオーダースーツ専門店にお任せするのが最善の方法です。
細かなところまでアドバイスをしてくれるのでなかなかスーツが決まらない若年層であっても安心です。
オーダースーツの場合、フルオーダーだけでなくセミオーダーという方法も可能です。
できるだけコストをかけずにオーダースーツを作りたいという方にはセミオーダーがおすすめです。
専門店へ行けば予算についてももちろん相談に乗ってくれます。
オーダースーツは高いと危惧している方もいらっしゃると思いますが、
今は昔と違い、価格帯もリーズナブルになっています。
自分一人ではなかなかスーツが選べないと悩んでいる方は、一度専門店に足を運んでみてはいかがでしょうか。
専門店ならではの安心と信頼を持ってスーツを選ぶことができるでしょう。

Online Shop Category
Guide
営業日カレンダー
  • 今月(2019年9月)
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30          
    翌月(2019年10月)
        1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31    
    (      発送業務休日)
Delivery

配送方法・配送料について

5,000円以上のお買い上げで送料が無料になります。

※送料無料になられましたお客様に関しては当店で配送方法を変更させていただく場合がございますのでご了承ください。

■佐川急便
一部地域を除き一律 700円
北海道 2,000円
沖縄・離島 2,000円
※北海道・沖縄・離島などにお住まいの方は送料が変更となる場合がございます。

Return and Exchange

返品・交換について

万が一お届けした商品に不備がありました場合、ご返金もしくは良品との交換とさせて頂きます。商品到着後5日以内にメールにて詳細をご連絡ください。

お客様のご事情による交換・返品・キャンセルは出来ませんのでご了承ください。

ご使用になられました商品、タグやパッケージなどが破損しているもの、セール品や値引き商品などの交換・返品・キャンセルは出来ませんのでご了承ください。

Payment

お支払い

クレジットカード決済、銀行振込、代金引換によるお支払いが可能です。

■クレジットカード決済
ご利用いただけるカードはVISA、Master、JCB、AMEX、Discoverです。
お支払回数は一括払いのみとなります。

■銀行振込
・京都銀行
振り込み手数料はお客様のご負担となります。
ご入金はご注文確定メールを受信した日から、5日以内にお願いしております。
お振込確認後発送致します。
振込が遅れる場合はinq@bespoke-guy.jpまでお知らせ下さい。

■代金引換
ヤマト運輸(ヤマト運輸の代引きシステムとなります。)

Privacy Policy

プライバシーポリシー

Bespoke Tailor GUY F-one 滋賀大津堅田店のオフィシャルサイトです。Bespoke Tailor GUY F-oneは、当社の定めたプライバシー・ポリシーに則った個人情報の取扱いを行います。