エフワンGUY(前エフワン ガイ)大津堅田店は2019年1月よりビスポーク エフワン GUY "ガイ"に生まれ変わりました。

ページトップ

News&Topics

お知らせ

Column

コラム

2019.7.2

良いスーツのお話(ジャケット編)

「いつまでも長く使えるジャケット」が欲しい、そのように考えている方は結構いらっしゃるのではないでしょうか。
そんな方にはオーダージャケットがおすすめです。
既製品のジャケットは、どのようなシーンでも活躍できるように無難なデザインのものが多いと思います。
ただ、一人ひとりの体型に合ったものではなく、一般的な体型に合わせて作られているので、どうしても体にフィットしないと感じてしまうものです。
その点、オーダージャケットは生地やデザインを自分好みにカスタマイズできますし、
何よりも体にぴったりとフィットするものになるので、いつまでも長く使えるジャケットになるでしょう。

【オーダージャケットのオーダー方式】

■フルオーダー

一人ひとりの体型に合わせて一から型紙を作ります。
生地やデザインだけでなく、ボタンや縫製、糸など細部に渡り選ぶことができるので、まさに世界にたった一着のジャケットが完成します。

■セミオーダー

既成のサイズから、袖の長さ、着丈などを調整していくオーダー方法です。
フルオーダーに比べると、選べる生地やデザインが少ないのですが、気軽にオーダーできるのがポイントです。

■イージーオーダー

すでにそのお店にある型紙から、体型に近いものを選び作ります。
セミオーダーに比べると選べる生地やデザインが豊富です。

【長く使えるジャケットとは】

長く使えるジャケットは、仕立てや生地の質が良いものです。
また、流行に流されないシンプルなデザインのものが好ましいでしょう。
長く使えるジャケットと言うと、高級ジャケットなのではないかと思いがちです。
確かに高級ジャケットは仕立てが良いものです。
ジャケットが仕上がるまでの工程が多く、複雑な縫製であることが多いためです。
仕立てにおいて重要なのが「毛芯」です。
ジャケットの前身頃のラペルと言われる襟の裏についています。
既製品のジャケットのほとんどが毛芯ではなく、接着芯が使われています。
しっかりと仕立てられたジャケットは高級感があり、いつまでも長く使えるものになるでしょう。
ただ問題は価格ではないでしょうか。
長く使えるジャケットが欲しいけれど、オーダーすると高いのではないかと危惧してしまいがちです。
しかし心配はいりません。
当店「ビスポークテーラー ガイ」なら、リーズナブルなお値段でオーダージャケットを作ることができます。
当店では満足を仕立てる一人のために、約1,000万人の体型データを保有しており、本物志向の一着を仕立てることができます。
着心地の良さはもちろんのこと、世界各国、様々なメーカーの生地を約3,000種類以上取り揃えておりますので、必ず好みのものを選ぶことができるでしょう。
縫製においても、J∞QUALITY 認証縫製工場、JACDE国内縫製工場 認定三つ星工場、といった国が認定する確かな技術を持った自慢の縫製工場で仕上げをおこなっております。
当店なら、高級感溢れる長く使えるジャケットを圧倒的な安さでオーダーして頂くことが可能です。

【ジャケットをオーダーする際のポイント】

1.イメージを固める

ジャケットをオーダーしたくても、イメージがしっかりしていないと中々理想のものに仕上がりません。
オーダーする際は、ジャケットのイメージを固めることが大切です。
デザイン、生地、柄、色、ボタンの数、ポケットなど大まかで良いので考えておきましょう。
もしどうしてもイメージが固まらないという場合は、お店の人に相談すると良いでしょう。
当店には経験豊富なスタッフが揃っています。
お客さまの疑問、質問にしっかりお答えし、アドバイスをさせて頂いておりますのでご安心下さい。

2.着たい季節を決めておく

ジャケットはさまざまなシーンに活用できるものです。
ただ、素材によっては一定の季節しか着ることができない場合もあります。
主に春・夏に着用するのであれば、涼しげな素材を。
秋・冬に着用するのであれば、暖かな素材を選ぶと良いでしょう。

3.納期を確認しておく

オーダージャケットは完成まで時間がかかります。
お店の混雑状況によっては、夏に着るためのジャケットをオーダーしても仕上がりが秋になってしまうなんてことも考えられます。
そのため、オーダー前に必ず納期を確認しておくようにしましょう。

【オーダージャケット初心者は実店舗がおすすめ】

最近はオーダージャケットもオンライン注文する時代になりました。
当店でもオンライン注文が可能です。
当店は、店舗へ行かなければ採寸できないという常識を覆し、採寸不要、店舗への来店不要であなた好みのオーダージャケットを作ることが可能です。
ただ、ジャケットのオーダーが初めてという方はオンライン注文が不安かと思います。
なぜならご自身での採寸に不安があることが多いからです。
実店舗に行けば、生地やデザインの確認ができるだけでなく、経験豊富な専門スタッフが採寸してくれるので安心です。
採寸に自信の無い方や、初心者の方は実店舗へ行くことをおすすめします。
当店は滋賀県大津市の堅田に店舗がございます。
店舗には紳士服採寸技術士の資格を持ったスタッフが在籍しており、お好みのデザインや生地など、あなたのご要望を伺いながらサイズを採寸させていただき、
全身を通してあなたの美しさが最も引き立つ寸法をはじき出します。

既成品ジャケットの平均的な寿命は夏物で3年、冬物で4年だと言われています。
3年〜4年使えれば良いかな、と考えている方は既製品でも良いかと思いますが、気に入った物はいつまでも使いたいものです。
ジャケットの寿命は素材や縫製、仕立てによって全く異なります。
ブランド品のジャケットだから長く使えるものでもありません。
オーダージャケットは、素材や縫製など細かくオーダーできるし、体型に合ったものになるため、大切に着ることでより寿命を延ばすことが可能です。
形が崩れることなく、いつまでも美しいシルエットのまま着ることのできるオーダージャケットは、ビジネスマンをはじめ、男のおしゃれの基本となるのではないでしょうか。
ジャケットは、ビジネスでもフォーマルな場にも活躍するものです。
いつものシャツとパンツにジャケットを合わせるだけで、どのようなスタイルも引き締まります。
どうぞ最高の一着を手に入れて下さい。

Online Shop Category
Guide
営業日カレンダー
  • 今月(2019年7月)
      1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31      
    翌月(2019年8月)
            1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    (      発送業務休日)
Delivery

配送方法・配送料について

5,000円以上のお買い上げで送料が無料になります。

※送料無料になられましたお客様に関しては当店で配送方法を変更させていただく場合がございますのでご了承ください。

■佐川急便
一部地域を除き一律 700円
北海道 2,000円
沖縄・離島 2,000円
※北海道・沖縄・離島などにお住まいの方は送料が変更となる場合がございます。

Return and Exchange

返品・交換について

万が一お届けした商品に不備がありました場合、ご返金もしくは良品との交換とさせて頂きます。商品到着後5日以内にメールにて詳細をご連絡ください。

お客様のご事情による交換・返品・キャンセルは出来ませんのでご了承ください。

ご使用になられました商品、タグやパッケージなどが破損しているもの、セール品や値引き商品などの交換・返品・キャンセルは出来ませんのでご了承ください。

Payment

お支払い

クレジットカード決済、銀行振込、代金引換によるお支払いが可能です。

■クレジットカード決済
ご利用いただけるカードはVISA、Master、JCB、AMEX、Discoverです。
お支払回数は一括払いのみとなります。

■銀行振込
・京都銀行
振り込み手数料はお客様のご負担となります。
ご入金はご注文確定メールを受信した日から、5日以内にお願いしております。
お振込確認後発送致します。
振込が遅れる場合はinq@bespoke-guy.jpまでお知らせ下さい。

■代金引換
ヤマト運輸(ヤマト運輸の代引きシステムとなります。)

Privacy Policy

プライバシーポリシー

Bespoke Tailor GUY F-one 滋賀大津堅田店のオフィシャルサイトです。Bespoke Tailor GUY F-oneは、当社の定めたプライバシー・ポリシーに則った個人情報の取扱いを行います。