エフワンGUY(前エフワン ガイ)大津堅田店は2019年1月よりビスポーク エフワン GUY "ガイ"に生まれ変わりました。

ページトップ

News&Topics

お知らせ

Column

コラム

2019.6.18

良いスーツのお話(カスタムテーラー編)

カスタムテーラーは主にアメリカでよく使われている言葉です。
日本ではあまり馴染みがないかと思いますが、おしゃれな方は既にご存知かと思います。
カスタムは「特別の」、テーラーが「仕立て」を意味しています。
採寸、デザイン、シルエット、素材などを決め、一着一着丁寧に仕立てるのがカスタムテーラーです。
ちなみに、カスタムテーラーはビスポークテーラーとも呼ばれています。

ビジネスマンにとってスーツは勝負服とも言えるとても大切なものです。
スーツの着こなしによって、初めて会う方に与える印象には違いが出るのではないでしょうか。
大人のたしなみとして、自分の体にピッタリフットするスーツを一着は持っておきたいものです。
カスタムテーラーで作られた自分のためだけのスーツは、既製品と違い、
細部に渡って自分に合ったサイズになっており、自分好みに細かくデザインをカスタマイズすることが可能です。

 

カスタムテーラーでは、主に3種類のオーダー方法ができます。
フルオーダー、パターンオーダー、イージーオーダーの3種類ですが、中でもフルオーダーは最高の一着を手に入れたいと言う方におすすめです。
着用する人の体のサイズを細部まできっちり採寸し、オリジナルの型紙を作ります。
そのため、着心地は最高であり、何より見た目にも最高のものに仕上がるのです。
現在、そういったカスタムテーラーで作るオーダースーツが人気となっています。
その人気の理由は、好みの生地やデザインを選べる、理想の1着を作ることができる、既成のスーツと価格が変わらないものもある、といった点です。
カスタムテーラーでスーツをオーダーする際に、好みの生地やデザインを選べるため、理想の一着が完成することは多くの方がご存知の事と思います。
とはいえ、オーダースーツは価格的に高いのでは、と思っている方が非常に多いのではないかと思います。
しかし、最近ではリーズナブルな価格でオーダースーツを仕立てることのできるカスタムテーラーがあります。
それが当店、Bespoke Tailor GUY F-one 滋賀県大津堅田店です。
当店は、オーダースーツのカスタムテーラーです。
2019年1月よりオーダースーツを中心とした新しいショップ、ビスポークテーラー ガイとして生まれ変わりました。
満足を仕立てる一人のために、約1,000万人の体型データを保有しており、本物志向の一着を仕立てることができます。
着心地の良さはもちろんのこと、世界各国、様々なメーカーの生地を約3,000種類以上取り揃えておりますので、必ず好みのものを選ぶことができるでしょう。
縫製においても、J∞QUALITY 認証縫製工場、JACDE国内縫製工場 認定三つ星工場、といった国が認定する確かな技術を持った自慢の縫製工場で仕上げをおこなっております。
そして当店最大の特徴が、その値段の安さです。
28,800円〜39,800円とコスパに優れた値段で、お気軽にオーダースーツをオーダーして頂くことが可能です。
オーダースーツの高いという概念を払拭した当店は、現在多くの方に支持されております。

【カスタムテーラーでスーツをオーダーするメリット】

1.スーツが長持ちする

オーダースーツは、体にピッタリ合ったものに仕上がります。
体の軸に合ったスーツは、生地のヨレやシワが少なく、傷みの軽減にも繋がります。

2.ビジネスにおいて相手に与える印象が良くなる

ビジネスシーンにおいて、サイズの合っていないスーツを着ていると、どうしてもだらしなく見えてしまいがちです。
体に合ったオーダースーツなら、相手に与える印象が良くなります。

3.体にフィットする

既製品のスーツは、どうしても体のフィット感が少ないものです。
オーダースーツは、細部に渡り採寸するため、どのような体制をとっても体にフィットするスーツになります。

4.好みに合ったスーツが完成する

オーダースーツは、自分の好みに合わせて生地やデザインを選べるため、自分好みの一着に仕上がります。
糸の色、ボタンなど細部に渡り自分好みのスーツに完成します。

【カスタムテーラーでオーダースーツを作る際にこだわりたいポイント】

カスタムテーラーにてオーダースーツを作る時にこだわりたいポイントがいくつかあります。
スーツにおいて最も大事なジャケット。
そのジャケットのディティールは特にこだわりたいものです。
ウエストライン、肩のライン、下襟の形、ポケットの形、ボタンなどです。
ジャケットのラインはスーツの印象を大きく左右するものです。
体型は人それぞれ違いがあります。
なで肩の方、肩幅が広い方、身長の高い方や低い方、お腹が出ている方、細身の方などそれぞれの体型にフィットするジャケットが作れるのはやはりカスタムテーラーだけです。
そしてパンツです。
パンツの印象を左右するのがパンツタックやパンツカフスです。
腰回りにある折り目、パンツタックには主に3つのパターンがあります。
ノータック、ワンタック、ツータック、と体型に合わせて選ぶことが可能です。
ちなみに、タックの数が多ければ多いほどゆとりのあるシルエットになります。
裾口の折り返しであるパンツカフスは主にシングルとダブルの2種類があります。
ジャケットにしても、パンツにしても、それぞれこだわりを持ってオーダーするよう心がけましょう。

 

【長く着ることのできるスーツをカスタムテーラーでオーダーする】

初めてカスタムテーラーでスーツをオーダーする方は、どのような事をポイントにすれば良いか分からないのではないでしょうか。
オーダースーツを作る際は、まず予算を決めましょう。
そのスーツは仕事で着用するのか、それともプライベートで着用するのかなど、着用するシーンも決めておくことが大切です。
生地選びやデザインにもこだわったオーダースーツなら、長く着ることのできるものになるに違いありません。
当店は、世界各国、様々なメーカーの生地を3,000種類以上取り揃えております。
滋賀県では唯一の紳士服採寸技術士のライセンスを取得したスタッフが採寸し、あなたの美しさが最も引き立つオーダースーツを創りあげます。
ぜひお気軽にご来店下さいませ。

Online Shop Category
Guide
営業日カレンダー
  • 今月(2020年9月)
        1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30      
    翌月(2020年10月)
            1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    (      発送業務休日)
Delivery

配送方法・配送料について

5,000円以上のお買い上げで送料が無料になります。

※送料無料になられましたお客様に関しては当店で配送方法を変更させていただく場合がございますのでご了承ください。

■佐川急便
一部地域を除き一律 700円
北海道 2,000円
沖縄・離島 2,000円
※北海道・沖縄・離島などにお住まいの方は送料が変更となる場合がございます。

Return and Exchange

返品・交換について

万が一お届けした商品に不備がありました場合、ご返金もしくは良品との交換とさせて頂きます。商品到着後5日以内にメールにて詳細をご連絡ください。

お客様のご事情による交換・返品・キャンセルは出来ませんのでご了承ください。

ご使用になられました商品、タグやパッケージなどが破損しているもの、セール品や値引き商品などの交換・返品・キャンセルは出来ませんのでご了承ください。

Payment

お支払い

クレジットカード決済、銀行振込、代金引換によるお支払いが可能です。

■クレジットカード決済
ご利用いただけるカードはVISA、Master、JCB、AMEX、Discoverです。
お支払回数は一括払いのみとなります。

■銀行振込
・京都銀行
振り込み手数料はお客様のご負担となります。
ご入金はご注文確定メールを受信した日から、5日以内にお願いしております。
お振込確認後発送致します。
振込が遅れる場合はinq@bespoke-guy.jpまでお知らせ下さい。

■代金引換
ヤマト運輸(ヤマト運輸の代引きシステムとなります。)

Privacy Policy

プライバシーポリシー

Bespoke Tailor GUY F-one 滋賀大津堅田店のオフィシャルサイトです。Bespoke Tailor GUY F-oneは、当社の定めたプライバシー・ポリシーに則った個人情報の取扱いを行います。