エフワンGUY(前エフワン ガイ)大津堅田店は2019年1月よりビスポーク エフワン GUY "ガイ"に生まれ変わりました。

ページトップ

News&Topics

お知らせ

Column

コラム

2019.6.14

良いスーツのお話(オーダーシューズ編)

スーツを引き立てる脇役の一つ、靴。
トータルファッションの中で靴は最も重要とも言われており、スーツを着るときに履く靴はビジネスにおいてもとても大切なものです。
18世紀頃のヨーロッパでは、靴は上流階級や貴族しか履くことのできない高価なものでした。
靴を見ればどのような階級か分かると言われるほど重要視されていたのです。
現代においても、靴を見れば何かが分かると言われています。
例えば、仕事のできる人は靴が常に綺麗であるなどです。
だからこそ、スーツに合わせる靴はこだわりたいものではないでしょうか。

おしゃれな人はファッションのトータルコーディネートが上手です。
その中でも、靴と服のコーディネートはおしゃれの代表格とも言われています。
服は靴を選ばないけれど、靴は服を選ぶものではないでしょうか。
良いスーツを着ているのに、靴がそれに合わなかったら、せっかくのスーツが台無しになってしまいます。
スーツと靴をコーディネートする際は、スーツをオーダーする時からどのような靴が合うかを想像します。
既に持っている靴でも良いのですが、よりスーツに合う靴は、それに合わせてオーダーするのがおすすめです。
靴をオーダーするにはセミオーダーとフルオーダーの2つの選択肢があります。
オーダーシューズと言うと、足を細かく採寸し、木型を作るイメージがありませんか?
そのオーダー方法はフルオーダーなのですが、フルオーダーはセミオーダーに比べ費用が高額になりがちです。
セミオーダーは、定型の木型を採寸した足にあわせてカスタムするというものです。
そのため、比較的安価でオーダーシューズを作ることができます。

【フルオーダーシューズとは】

足長(そくちょう)・足幅(あしはば)・足囲(そくい)・くるぶしの高さなど細かく計測するなど、足のサイズや特徴を細かく調べて木型を作ります。
最近では木型を作る際に、3Dスキャナを導入しているところもあります。
採寸が完了したら、デザインや素材、縫製、色のほか、ソールなども細かく選びます。
フルオーダーシューズは世界に1足しかない靴です。
その人の足にフィットするように作られるため、制作期間は1ヶ月〜2ヶ月ほどかかります。

【セミオーダーシューズとは】

セミオーダーシューズは、デザインや色、素材、ソールなどその店舗が保有するバリエーションの中から好みのものを選ぶものです。
採寸に関してはフルオーダー同様、足長・足幅・足囲・くるぶしの高さなど細かく計測しますが、木型を作ることはありません。
ただ、セミオーダーシューズであっても、オリジナリティ溢れる1足を作ることができます。
制作期間は1ヶ月程度です。

スーツに合うデザインだと思い買った靴が何だか足に合わない、履き心地が悪い、いざスーツに合わせるといまいちしっくりこない、なんて事はありませんか?
既製品の靴はデザインこそたくさんありますが、それが必ずしも自分の足に合うとは限りません。
ビジネスマンにとって靴は商売道具とも言える大切なものです。
それ故に、足に合わない靴を履くとどうしてもビジネスに集中することができないのではないでしょうか。
人の足の形は主に5種類あると言われています。
エジプト型、ローマ型、ギリシャ型、ドイツ型、ケルト型の主に5つの型なのですが、日本人に最も多く見られるのが、エジプト型とギリシャ型です。
そのため、オーダーシューズを作る前に、自分の足の特徴を知っておく必要があります。

日本人の足は「甲高・幅広」が多いと言われていますが、それはあくまで多いと言うだけで、一人ひとり形が違います。
細長い足、短い足、太い足などさまざまな足の形があるものです。
まずは、自分の足の形の特徴を知ることが、履き心地の良いオーダーシューズを作るポイントになります。

【オーダーシューズのメリット】

■自分の足にフィットする

オーダーシューズの最大のメリットは自分の足にフィットすることです。
市販の靴で、ぴったりフィットするものは中々見つけられないと思います。
しかし、自分のためだけに作られたオーダーシューズは、自分の足に完全にフィットします。
自分の足にフィットする靴は、何とも履き心地が良いものです。

■世界にたった一つしかない

オーダーシューズは自分のためだけに作られる靴ですから、世界でたった一つしかないものです。
自分の個性を出すことができるし、スーツを引き立てる靴を作り上げることが可能です。
サイズはもちろんのこと、デザイン、素材、色などすべてを自分好みにオーダーすることができます。

【オーダーシューズをおすすめしたい人】

■足の形が特殊な方

足の形は人それぞれ違いますが、中には足の形が特殊な方もいらっしゃいます。
市販の靴がどうしても合わないなんて方は、オーダーシューズがおすすめです。
プロによって採寸された靴は、特殊な形の足にもピッタリフィットするでしょう。

■スーツを引き立てる靴が欲しい方

スーツに合う靴は市販のものでもありますが、よりスーツを引き立てる靴が欲しい方にはオーダーシューズがおすすめです。
ビジネスマンにとって、スーツと靴は毎日着るもの、履くものではありませんか?
良いオーダースーツを着ていても、足元がそれに相応しくなければ、トータル的にいまいちぱっとしない印象を与えてしまいます。
スーツを引き立てるためにも、オーダーシューズはビジネスマンにおすすめです。

■営業職で、疲れない靴を履きたい方

営業職は毎日たくさん歩くことが多いでしょう。
そのため、足に合わない靴を履いているとどうしても疲れてしまいます。
しかし、オーダーシューズなら疲れを大きく改善することができるかもしれません。
足にピッタリフィットした靴は、足の疲れを感じさせない効果があると言われています。
長く履いていても疲れない靴が欲しいという方は、オーダーシューズがおすすめです。

現在は、お店に行かなくても、靴をオーダーできる時代になりました。
オンライン上で靴をオーダーできるのは、忙しいビジネスマンにとって有難いサービスです。
もちろんオンライン上となるとフルオーダーは難しいため、セミオーダーが主流となっています。
デザインやパーツの組み合わせを自由に選ぶ事ができるのですが、採寸は自分でするのが基本となっています。
注文すると、自宅に注文キットが届き、その中に自分で足を採寸するものが入っているという仕組みです。
気軽にオーダーシューズを作りたい方は、そういったシステムを利用すると良いと思います。

Online Shop Category
Guide
営業日カレンダー
  • 今月(2020年9月)
        1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30      
    翌月(2020年10月)
            1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    (      発送業務休日)
Delivery

配送方法・配送料について

5,000円以上のお買い上げで送料が無料になります。

※送料無料になられましたお客様に関しては当店で配送方法を変更させていただく場合がございますのでご了承ください。

■佐川急便
一部地域を除き一律 700円
北海道 2,000円
沖縄・離島 2,000円
※北海道・沖縄・離島などにお住まいの方は送料が変更となる場合がございます。

Return and Exchange

返品・交換について

万が一お届けした商品に不備がありました場合、ご返金もしくは良品との交換とさせて頂きます。商品到着後5日以内にメールにて詳細をご連絡ください。

お客様のご事情による交換・返品・キャンセルは出来ませんのでご了承ください。

ご使用になられました商品、タグやパッケージなどが破損しているもの、セール品や値引き商品などの交換・返品・キャンセルは出来ませんのでご了承ください。

Payment

お支払い

クレジットカード決済、銀行振込、代金引換によるお支払いが可能です。

■クレジットカード決済
ご利用いただけるカードはVISA、Master、JCB、AMEX、Discoverです。
お支払回数は一括払いのみとなります。

■銀行振込
・京都銀行
振り込み手数料はお客様のご負担となります。
ご入金はご注文確定メールを受信した日から、5日以内にお願いしております。
お振込確認後発送致します。
振込が遅れる場合はinq@bespoke-guy.jpまでお知らせ下さい。

■代金引換
ヤマト運輸(ヤマト運輸の代引きシステムとなります。)

Privacy Policy

プライバシーポリシー

Bespoke Tailor GUY F-one 滋賀大津堅田店のオフィシャルサイトです。Bespoke Tailor GUY F-oneは、当社の定めたプライバシー・ポリシーに則った個人情報の取扱いを行います。