「スーツなんてどれも同じ」なんて思ってはいませんか?
そう思っている方!それは大きな間違いです。
良いスーツは着た時のシルエットが美しいものです。
体にフィットし、より美しいラインを形成しているスーツが良いスーツなのです。
でも世の中にはシルエットが綺麗でないスーツもたくさん出回っています。
では、良いスーツとそうでないスーツの大きな違いとは一体何なのでしょうか。
それは・・・表からでは見えないスーツの裏側に秘密があるのです。
【体を綺麗に魅せる良いスーツの秘密は裏側にあり】
良いスーツ・・・つまり、着る者を満足させてくれるだけでなく、第一印象までも良くしてくれるスーツには、手間・時間がかかっているものです。
見えない部分にこそ手間隙をかけて作り上げられたスーツは、体に沿った美しいシルエットを形成しています。
オーダースーツを作る際、いくら上質な生地を選んでも、縫製(仕立て)次第で仕上がりに大きな差が出てきます。
1.ひげ襟
スーツの上襟の裏側を見たことはありますか?
良いスーツには、上襟の裏側に生地を折り返して縫い付けられている事が多いものです。
その一手間をかけることで、上襟のハネを防ぎ、襟を立てた時のシルエットをより美しく見せることができます。
2.ハ刺し
襟のロール感・立体感をアップさせる一手間が「ハ刺し」という工程です。
ハの字状のすくい縫いで芯地に「ユトリ」を持たせます。
ユトリを調整することで、ロール感・立体感をアップさせることができます。
【流行のシルエットをチェックしよう】
大雑把に分けてスーツは「イギリス」「イタリア」「アメリカ」の3つに分類することができます。
各時代でシルエットの流行に変化はありますが、3種類の中で自分好みのシルエットがどれなのかを把握しておくのは大事なことです。
1.イギリス式シルエット
イギリス式のシルエットの最大の特徴は逆三角形であることです。
男性らしいシルエットを構築してくれるため、細身の方でも男性らしいシルエットを演出してくれます。
肩部分にパッドがしっかり入るので、張りのあるショルダーラインになります。
細めにシェイプされたウエスト部分により、立体的なボディラインを演出します。
イギリス式のスーツは、正統派であると言われています。
そのため、どこか格式高い雰囲気を持っています。
スラントポケットと呼ばれる、斜めにつけられたポケットもイギリス製スーツによく見られる特徴です。
2.イタリア式シルエット
イタリア式のシルエットの特徴はナチュラルさです。
イギリス式と違って、肩のラインが張っておらず、ストンと落ちています。
ウエスト部分も極端に絞られていないので、ナチュラル感が高いのです。
また、イタリア式のスーツのポケットは、胸元のバルカポケットが特徴です。
胸ポケットが船のようにカーブした形で、まさにイタリアを連想させるようなものです。
パリッと着こなすと言うよりも、ナチュラルな感じで着こなしたい方に人気が高いのがイタリア式スーツです。
3.アメリカ式シルエット
大量生産が基本だったアメリカ式スーツのシルエットは、ウエストの絞りをゆるく設定した「サックスーツ」と呼ばれるものです。
動きやすさ、着心地の良さを重視しているため、決して細身とはいえません。
肩部分もナチュラルショルダーです。
どちらかと言えば、細身の方よりも、体格の良い方の方が似合うと言えるでしょう。
【綺麗なシルエットを演出するにはサイズが大切】
日本人のビジネスマンが着ているスーツを見てみると、どこかオーバーサイズであることが多いのではないでしょうか。
特に年配の方がオーバーサイズを好む傾向があります。
日本人はどこか「太っても大丈夫なサイズ」として現在の体型よりも大きめのサイズを選んでしまう傾向があります。
逆に若い方は細身のシルエットのスーツを好む傾向があります。
ただ、あまりにもピタピタした短いジャケットや、スリムパンツは傍からみるとどうしてもおかしなシルエットに見えてしまいます。
自分に合ったサイズで体型にフィットするものを選ぶことが大切です。
「フィット」と「サイズ感」を忘れずに!
【オリジナルスーツを作る際の注意点】
オリジナルスーツを選ぶ際には以下の点に注意することでより良いシルエットになります。
1.身幅
まず立ったままボタンを留めた状態で、こぶし1個分が入るくらいが適度な身丈です。
2.肩部分
スーツの肩パッドが肩に乗るくらいがベストです。
上腕が肩を越えて出っ張らない事も確認しましょう。
3.裾丈
パンツの裾は、靴の甲に乗ってたわみが出来るくらいがベストです。
たわみがないと、どうしても相手に軽い印象を与えてしまいます。
【オーダースーツなのに自宅にいながらオーダー可能】
オーダースーツと言えば、その店舗へ行って採寸するのが一般的でした。
だから、時間がある時でないと採寸に行けず、スーツをオーダーできませんでした。
忙しいビジネスマンにとって、その時間を作るのが中々難しい事もありますよね。
でもオーダースーツを作ろうと思った時に、自宅にいながらオーダーできる時代がやってきました。
ビスポークテーラー ガイ 滋賀大津堅田店では、お気に入りのオーダースーツを滋賀県の店舗に送る方法の他に自身で採寸して、オンラインで好みのものを選択して注文する方法があります。
店舗へ行かなければ採寸できないという常識を覆し、採寸不要、店舗への来店不要で好みのオーダースーツを作ることが可能です。
これなら忙しいビジネスマンでも気軽にスーツをオーダーすることができます。
ビスポークテーラー ガイ 滋賀大津堅田店では、1,000万人の体型データを保有しています。
そのため、一人ひとりにピッタリ合ったオーダースーツを作り上げることができます。
生地も3,000種類以上ご用意していますので、必ず満足して頂けると思います。
「いつまでも型崩れしない」「着心地が良い」などお客様が着るほどにその価値をお解り頂けると確信しています。
ビスポークテーラー ガイ 滋賀大津堅田店には、紳士服採寸技術士の資格を持ったスタッフが在籍しており、お好みのデザインや生地など、あなたのご要望を伺いながらサイズを採寸させていただき、全身を通して最もあなたの美しさが引き立つ寸法をはじき出します。
自分で採寸するのはちょっと心配・・・と言う方は、ぜひ当店までご来店下さいませ。